fc2ブログ

盗み食いの好きな・・・愛猫ミントちゃん♪

ミント
12 /18 2021
昨夕から見渡せば遠くの山が雪で真っ白に。
今朝は流石に我が家にも薄雪と薄氷が(;´∀`)
寒くて寒くて・・・
でも我が家あたりは滅多に雪も積もったりしない所ですが、毎年のことですが樺さんはちょっと気の冷えで足にすぐ霜焼けができてしまいます(泣
我が家の先住猫のミントちゃんは、遥々北海道の札幌のペットショップから山口宇部空港まで飛行機で一人旅でやってきた逞しい子です。
北海道の冬はここらと違って寒さも遙かに厳しいでしょうが。
でもその甲斐もあってか?札幌生まれのミントは我が家の6匹の愛猫の中でも一番病気知らずでとても逞しい元気な子に育ってくれています♪
そう・・・女の子なのに実に男の子のような気も強く元気な子に(笑

寒さでブルブルと震えている今日のような日の樺さんは、外の用事もサッサと済ませて引きこもります(笑
今日はそんな訳で逞しい愛猫ミントちゃんを撮ったので載せますね。
ミントちゃん♪
ミントはマンチカンで短足の女の子です。
ゲージから出してやると必ずと言って良いほど、まだ寝ているルビーのエサをかぐって食べています(笑
①2021年12月18日撮影ミント

樺さんがジーっと見ていると叱られると思ってか?、ちょっと固まります(笑
②2021年12月18日撮影ミント

私って足が短いからフードまで中々足が届きにくいのよね~
コツがいるのよね(笑
③2021年12月18日撮影ミント

④2021年12月18日撮影ミント

⑤2021年12月18日撮影ミント
ヨイショ!ヨイショ!!
⑥2021年12月18日撮影ミント

短い前足で上手にゲージの外へかぐり出して・・・フードをゲット♪
でもフードを食べているお顔の表情が・・・何とも怖い!!!(笑
⑦2021年12月18日撮影ミント
凄い顔つきで食されています(;´∀`)
⑧2021年12月18日撮影ミント

⑨2021年12月18日撮影ミント

う~~~ん、ルビーちゃんのフードは私のと種類が違うから味も良いのよ(笑
⑩2021年12月18日撮影ミント

再び右前足で、チョイチョイ~♪
⑪2021年12月18日撮影ミント

今度は左前足を使ってみよう~♪
⑫2021年12月18日撮影ミント

やっぱり右前足の方が良くかぐれるよ♪
⑬2021年12月18日撮影ミント

かぐり落したフードを探して食べています。
⑭2021年12月18日撮影ミント
もうお終いにしようっと!
⑮2021年12月18日撮影ミント

ああ~美味しかった!
ご馳走さま^^
⑯2021年12月18日撮影ミント
その後は樺さんが適量のフードを容器に入れてやります。
ミントは良く食べるので体格も良いです(笑
で、当のルビーちゃんは?
ご覧の通り知らぬふりで丸まって寝ています^^
⑰2021年12月18日撮影ルビー1

樺さんが突っつくと?
⑱2021年12月18日撮影ルビー2
起きようかな~?どうしようかなぁ~と、ちょっと薄目を開けてました^^



我が家の愛猫マンチカン♪

ミント
12 /09 2020
例年なら今の時期冬鳥の鳴き声が聞こえて賑やかな我が家なのですが。
11月に入り、カラスの姿が多かったころから何という名の鳥か分からないのですが、鳩よりは少し大きめの猛禽類が上空を飛び回るようになり、それ以来我が家周辺に野鳥さんが姿を見せなくなってしまったのですね。
家の傍の小高い山の高木からは鳴き声が聞こえるには聞こえるのですが・・・
近くまで降りて来なくなりました。
主人がいうには、この猛禽類が現れたせいで周辺にいる野鳥さんが恐れて姿を見せなくなったのでは?
と。
留鳥を含めたジョウビタキ、シジュウカラ、セキレイ、メジロ、ヒヨドリさん、そしていつもいるスズメさんまで・・・
そういう訳で残念ですが、しばらくは野鳥さんには出逢えそうにありません(^^;

今日は我が家の愛猫6匹のうち、2匹のマンチカンの写真を載せますね。
樺さんが欲しくて購入をしたミントとライムです^^

ミント
我が家に一番最初にやってきたネコちゃんです。
8歳の女の子です。
ネットで探して北海道のペットショップで見つけ、主人と一緒に山口宇部空港までお迎えに行きました。
2020年12月9日ミント

2020年12月9日ミント2

2020年12月9日ミント3

2020年12月9日ミント4

2020年12月9日ミント5

2020年12月9日ミント6

2020年12月9日ミント7

2020年12月9日ミント8
お腹辺りがダブついているでしょ?
少し肥満気味なのです(^^;
2020年12月9日ミント9
立つと足が短いのにもって、肥満気味な体の陰に足が隠れてしまっています(笑

そして2匹目のマンチカンのライム。
7歳の男の子です。
ライム
ライムもネットで探して、広島のブリーダーさんから対面販売で購入致しました。
ライムを直接受け取りに行くまではスコティッシュが入っていることには気づきませんでした。
ブリーダーさんのHPで見たときには、可愛いお耳だなあ~♪
・・・くらいにしか、思っていませんでしたね^^
2020年12月9日ライム1

2020年12月9日ライム2

2020年12月9日ライム3

2020年12月9日ライム4

2020年12月9日ライム5

2020年12月9日ライム6

2020年12月9日ライム7

2020年12月9日ライム8

2020年12月9日ライム9

樺さんがお世話をするネコちゃんは、元々2匹だけだったのに現在は6匹になってしまったのね・・・
縁あって飼うことになったネコちゃん達。
ここのお部屋には、2匹のノルウェーと2匹のマンチカンを置いています。
朝晩の2回だけケージから出してやって、遊ばせてあげています。
ミントとライムは短毛種で、ブラッシングも簡単なので助かります。
・・・でも我が家の長毛種ノルウェーのルビーには毎日泣かされていますが(^^;

我が家の愛猫ミント

ミント
09 /14 2019
我が家には今、6匹のネコちゃんがいます。
ここ暫くネコちゃんの写真を撮っていなかったので、ブログへの出番もなかったですが(^^;

先日撮った写真から。
まずは、樺さんがネコちゃんが欲しくて主人にお願いをして買って頂いたミントから。
我が家に1番目にやってきたネコちゃんです。
久しぶりの登場ですね。

ミントpe

ミント2pe

ミント3pe

ミント4pe

愛猫家の皆さんは定期的にペットサロンに連れて行って、お手入れをして頂いておられるのだと思います。
我が家のネコちゃん6匹のうち4匹も、以前は利用させて頂いていたのですが・・・
はやり病院通いのネコちゃんとかが出てきたりして、かかる金額も半端じゃないので・・・
暫く連れて行ってないです(^^;

爪切りは、長女宅にも3匹のネコちゃんがいる関係で、月2回爪切りにきてもらっています。
でも。。。
このミントに関しては、中々手こずっている長女のマルちゃんです。
爪切りで一度深爪をして以来、マルちゃんのこと大嫌いになってしまったようで・・・
マルちゃんがネコ部屋に入るや否や、ケージの中の猫ちぐらに引っ込んで隠れてしまいます。
で、やっと引っ張り出して抱っこしようとすれば・・・
フゥー!!!ハァーー!!!
マルちゃんの手を目掛けて、ガブッ!と噛んできます。
樺さんがミントの顔を抑えて、急いで爪切り。
だけど、マンチカンって短足でしょ?
マンチカンを飼っておられる方はご存知のように、抑えていてもツルっと隙間から逃げそうになるので、大変な作業です。
こんなミントですが、飼い主の樺さんに対しては従順?です(はて???

あと5匹のネコちゃん。
次は2番目に我が家にやってきたライムのことを載せます。
つづく^^

癒しペット☆彡

ミント
07 /14 2013
昨年、近所の方が何処かで迷い猫を拾って飼われていた猫がいた。
茶トラ柄の男の子の猫で、人懐っこくて可愛い猫ちゃんだった。
その猫がよく樺家の庭先にふらっと遊びに来たのがきっかけで、本来猫好きだった樺さんの心を揺さぶってしまった

それから2ヵ月後には、北海道から樺家にマンチカンの女の子猫がやってきた
で、近所で飼われていた猫ちゃんは?というと、元々病弱な子だったそうで死んでしまったとか。。。
ほんの数回しか出会わなかった猫ちゃんだったけど、樺さんの膝の上にチョコンと座ってゴロゴロと鳴いて甘えていた。
樺家で飼っている5月生まれのミントは、女の子でしかもおませだったのかな?
生後4ヶ月でもう「ウゥ~ニャァ~ン、ウゥ~~ニャァァ~~ン~~~♪ゥワァ~~ォン、ゥワァ~~ォン」
サカリで、うるさくてたまらないので、生後7ヶ月で避妊手術
娘のマルちゃんちの、ミントより2週間誕生日が早い女の子のミルクちゃんはというと?
やっと最近になって、「ウゥ~ニャァ~ン、ウゥ~~ニャァァ~~ン~~~♪ゥワァ~~ォン、ゥワァ~~ォン」が、始まったらしい。
昼夜問わず大きな声で鳴いているミルクちゃん。
同居しているお姑さんもミルクちゃんに何事が起きたのかとびっくりで、「どうしたの???何かあったの???ミルクちゃん大丈夫なの????」と、何度も何度も駆けつけては聞かれてたまらないと、マルちゃん
困り果てて、ミルクちゃんも結局一昨日避妊手術を受けたのでした^^
ミルクちゃんは、『スコティッシュフォールド』なので関節系の遺伝的な病気を持っているので、手術も大事を取らなければいけないとか。
マルちゃんが仕事の関係で昨日ミルクちゃんのお迎えに行かれないというので、樺さんはマルちゃんの息子の英ちゃんを連れて一緒に行った。
で、今うちでミルクちゃんの世話をしてあげています。
うちのミントと会わせると相性が悪くて、「フゥーーー!!!ギャォーーー!!!」と怒るので、ミルクちゃんはゴルのマロンちゃんのお家の傍の別宅にサークルを置いて安静にしています。
抜糸日は、今月18日☆
マルちゃんもあれやこれやで忙しいので、ミルクちゃんの世話も大変だろうから抜糸するまで樺さんが面倒を見てあげても良いかなぁ?って、思っているところです。

因みに樺家の1歳2ヶ月になった短足のミント

P1011991.jpg

相変わらず無邪気で、可愛いです(親バカ^^;


うちのミントとMダックスのポピーがエリザベスカラーを付けた時、エリザベスが邪魔をしてフードと水入れの食器に口が届かず自分で食事が取れなかったので、樺さんが膝に抱っこして与えていた。
なので、ミルクちゃんも同じようにしてあげないとダメだよな?って。
昨日は、術後でまだ食欲もなかったようで、フードもお水も口にしなかった。
で、今朝ミントの世話が終わってミルクちゃんにもあげなければと、フードとお水の入った容器を口元に近づけてやった。
でも、何だかそれが気に入らない様子だった。
仕方ないで、サークルの中に二つの容器をそろっと置いてみた。
すると???
あれれっ????
自分で立って、普通にフードとお水を口にしている。
その光景が、樺さんには不思議に思えた。
え?何故?
。。。何だぁ~~、心配しなくても良かったんだ。
でもどうして平気で自分で食べれるの?ん??

しばらくミルクちゃんのその姿を見て初めて気付いた。
足の長さが違うじゃん!(笑


因みに、うちのゴルのマロンちゃんは、今年の5月で4歳になりました。
あまりにも元気過ぎて飛び跳ねて困るので、今年の1月についに去勢手術を致しました。
病院の院長先生の奥様からの勧めもあって。
お陰で、可愛らしい性格のマロンになってくれました^^
しかし。。。食事管理を怠っていたため、その後30キロを切っていたマロンの体重が36キロになってしまっていました。
5月にフィラリアの検査に連れて行ったときに先生に「マロンがオデブちゃんになってしまいました、どうしましょう?」と話したら。。。
「あのとき去勢手術をしたら、肥えますよー!って、いった筈ですよ。運動をしっかりさせて、フードも減らすとお腹が空くので同じ量でカロリーの少ないフードに変えてください。」と。
今は、メタボリックスのフードと低カロリーのフードを混ぜて与えています。
。。。なにせ、メタボリックスのフードだけでは、値段が高いのでついていけないのでね^^;
少しは効果も出た気がしています。
ミントも肥満予防で、去勢、避妊術後用のフードに変えました。
ペットもいい加減な世話をしていては、いけないですね。
反省です。

ワンちゃんにネコちゃんのお世話も。。。

ミント
09 /17 2012
時には手抜きしたくなる日もあるんだよね(^^;
あまり欲張ると、行き詰まりそうになる(泣
最近つくづく感じる。
でも、現実に居るだもの、苦に思ったら可哀想だよね?
樺さんは事実、ワンちゃんもネコちゃんも大好きなんだから(笑
勿論、カラーハムスターのクマ太郎もすこぶる元気だよ~♪
クマ太郎、2歳と2ヶ月くらいかな?
キンクマハムスターを飼うのも飽きずに、クマ太郎で4匹目だものね
はぁ。。。
ちょっと、つぶやいてみた(笑

長女のマルちゃんちのネコのミルク、今朝我が家にやっと血統書が届いた☆彡
。。。のは良いのだけど。。。
血統書に書いてある項目に、ミルクは女の子なのにオスになっていた。
ぇえええーーーそんなバカなぁーーー!???
ミルクは確か、女の子だったよねぇ~?
念のため、すぐにマルちゃんに電話をして確認した。
「今朝、ミルクちゃんの血統書が届いたんだけど、ミルクちゃんって男の子だったぁ???」って。
マルちゃん、これを聞いて流石に笑っていたよ。
「ミルクちゃんは、○○○○なんか、付いてないしぃーーー!」って。
やっぱり!。。。そうだよなぁー(笑

ミルクを購入した某ペット屋さんにメールをした。
即返事が返ってきた。こちらの手違いのようなので、返送をお願い致しますって。
なので、午後返送の手続きに行ってきた。
ふぅ・・・

ミルクちゃん

コピー ~ P7261165

マルちゃん曰く・・・
「うちのミルク、このピンクの首輪が全然似合わないんよねぇ~、男の子みたいな性格で顔つきも優しくないし。。。」って。
ちょっと前、こんなこと言っていたんよね。
だから、血統書も手違いで兄弟ネコの男の子のが入ってしまったんじゃないのかな?って、ね
うちのミントは、上品で?女の子らしいけど?ミルクはそれに比べると、やはり男っぽい?(^^;
ま、無理もないかね?
ごめんね、ミルクちゃん(笑

因みにうちのミントちゃんのパパ、最近シャンプーをしてもらったらしい^^
               ココ             
                ↓
         わくわくフォトアルバム・スタッフブログ

記事『2012年9月06日・猫ちゃんのシャンプー』 ミントのパパ・ガンタン君
ミルクもここのショップで購入したら、もっと女の子らしいネコちゃんになれていたかも?

1人増えるとお世話も大変だけど。。。ね?

ミント
09 /03 2012
って、7月27日に樺家にやって来たネコのミントちゃんだけど^^
一匹じゃなくって、やっぱり一人。。。かなぁ?^^;
うちの長女んちのミルクちゃん、ミントがやって来た前日ぎりぎりまで樺家で預かっていたんよね。
今、ミントが使っているケージに入れて。
こんな感じでよく遊んでたっけ?(笑  
 ↓
コピー ~ P7261174

で、今は、うちのミントが
 ↓
コピー ~ P9021452

入っています(笑

だからかなぁ~、ミルクを樺家に連れて遊びにやって来た時、ミントを見て威嚇するのは。
ミルクはミントより先に樺家に来て、家の中を支配していたから(笑

今朝、ミントの2回目のワクチン接種に行って帰りました。
お疲れさま^^

今日、ミントを購入したショップにミントの写真を4枚送らせて頂きました

『わくわくフォトアルバム・スタッフブログ』

ミントの写真を載せて頂けるということで、お言葉に甘えらせて頂きました

ところで、ミルクちゃんも樺さんがネットで探して購入してあげたのですが。。。
何故ミントと同じショップじゃないのかといいますと、購入金を出したのは娘で、予算も有ったためで。
お買い得セールにて、樺さんがあっちこっちと探してやっと希望のネコちゃんを見つけ出してあげたという。
この作業、結構疲れたのですよー、ほんと(笑

まさか。。。ネコチャンを飼うことになるなんて、ねっ♪

ミント
09 /02 2012
って。。。
何年ぶりだろうね?
先代ゴルのリキが我が家にやって来た年まで、男の子のミヨちゃん(女の子の名前みたいだけど^^;)がいたんよね。
確かミヨちゃん、7歳だったっけ???
リキが嬉しくて、家の中でミヨちゃんを追い掛け回して遊んでたっけ
そのお陰で先住のミヨの立場が危うくなってしまい、体調崩してミヨちゃん逝ってしまったよ。
可哀想なことしたよなぁ・・・
あれ以来だから、16年ぶり位かなぁ?

ミントちゃん♪

コピー ~ P9021448

コピー ~ P9021479

今年5月25日生まれの女の子の短足のマンチカン
2、3日前に、『猫ちぐら』なるものを某オークションで購入しました^^
この商品の説明書きによると
「うちのネコちゃん、この中に入ったら快適すぎて全然出てきてくれないんです。でも窓から見せる顔がとっても愛らしい♪天然素材の稲わら100%。稲わらは保湿性が高く通気性がバツグンなので、夏はひんやりととっても涼しく冬はポカポカと暖かく過ごせちゃう!」
と、あります。
試しにミントのゲージの中に入れてやりました。
すると???
写真のように、一旦この猫ちぐらに入ってしまうと、入りっぱなしです(笑
通常この『猫ちぐら』、当たり前に買うと1万円以上しますが、送料無料の1万円以下で購入できました
仕上げもしっかりとして、綺麗な出来上がりです。

ミントは、ネットで北海道の某ペット屋さんから購入しました。
北海道から山口宇部空港までのひとり旅です。
羽田空港経由なので、結構長旅でした。
ペット屋さんがミントの体調を心配されて、帰る道中携帯電話にお電話を下さいました。
お気遣いどうも有り難うございましたm(__)m


因みにミントのお父さん  
   ↓
マンチカン、父親
ACCのチャンピオン猫らしい^^

で、ついでにお母さん  
   ↓
マンチカン、母親

何故またネコちゃんを飼うことになったかといいますと。。。
このネコちゃんを樺さんがネットで探して、娘の家に買ってあげたのがきっかけ^^やっぱり、ネコちゃんも可愛いよねぇ~~~~って、ことで(笑;

このネコちゃん。   
   ↓
コピー ~ P7261137

ミントと2週間違いの5月11日生まれの『スコティッシュフォールド』の女の子
樺さんがネットで探して、購入。
兵庫県から来ました^^
名前は、ミルクちゃん
来たばかりの1週間は、樺家でお世話をしてあげて、とても人懐っこい可愛い子だったはずなのに?
今では、娘の子供にしごかれて生活をしてるからか?
うちのミントとご対面させようと樺家に連れて来たら。。。
フぅー!!!フぅーーーー!!!と、毛を逆立てて怒るのです(^^;
可愛かったはずの。。。ミルク。
うちのミントはそんなミルクちゃんを見ても、けろっこ(笑


ところで、うちのMダックスのポピーちゃん。
今、右頬をマムシにかまれたらしくて、治療中です
お散歩途中にっていわれても、単に家の庭を歩いていただけなのですが。。。
今日で3日目です。
。。。この日に限って、うちの孫が連れて出たときらしくって。
ふぅ、顔が随分と腫れて痛々しくって、可哀想なことをしてしまいました。
ゴメンね、ポピー・・・早く治りますように

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
愛猫5匹
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。女の子。北海道札幌市生まれ。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。男の子。広島県生まれ。
★2013年5月1日生まれのミックス猫のスー。女の子。山口県生まれ。2014年1月に次女の家から迎えました。
★2014年7月22日生まれのノルウェージャンフォレストキャットのルビー。女の子。
★2017年11月1日に迎えた捨て猫のクルミ。男の子。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
お星さまになった子達
★ゴールデンレトリーバーのリキ。12歳11ヶ月にて永眠
★Mダックスのポピー。18歳2ヶ月にて永眠
★ノルウェージャンフォレストキャットのノン。2022年10月25日永眠 10歳
★ゴールデンレトリーバーのマロン。2023年3月24日永眠 13歳10ヶ月
◎ご訪問ありがとうございます。
不定期な更新ですが、ボチボチやりますので宜しくお願い致します♪

画像はクリックして頂くと少し大きく見れます。
  ※当ブログはリンクフリーです。