fc2ブログ

ツバメちゃんの元気をもらおう~♪

ツバメ日記
05 /14 2020
我が家の玄関のツバメちゃんのヒナは、あと2~3日もすれば巣立ちだね♪
今はエサも豊富にあるので、ヒナ達の成長が早い早い!

今日撮った玄関のヒナちゃん
2020年5月14日撮影玄関ツバメヒナ

お顔がまんまるで、すっかり可愛らしくなりました
エサを運んでくる親も時折玄関前の止まり木で、グジュグジュ~ピー!グジュグジュ~ピー!と、楽しそうに囀っています♪
ヒナちゃん達は、甘えん坊さん丸出しでエサをねだっています^^

2020年5月14日撮影玄関ツバメヒナ2

この可愛さに、樺さんはすっかり癒されています

このヒナちゃん達が巣立ちしても、次に自分たちの番を待っているツバメのツガイが待機しているので、
ヒナちゃん達がいなくなっても、まだまだ寂しくなりません^^
長屋の中の巣のヒナちゃんも最低でもあと1週間はいるし。
とにかく今、ツバメちゃん達の鳴き声で玄関前も長屋の中も賑やかな樺家です♪

今日撮ったお花の写真から
去年の秋にネット通販で購入をしたアジサイ☆碧の瞳
2020年5月14日撮影碧の瞳
鉢植えで育ててあります。
2020年5月14日碧の瞳2
常緑アジサイ
碧の瞳(アオノヒトミ)
開花期:6~7月
株の高さ:50~100㎝
耐寒性:-5℃ほど

庭先の植木から。
長年ナンテンの木の陰に隠れていたので、日陰の存在だった植木です。
写真も今日初めて撮りました^^
シャリンバイ
2020年5月14日撮影シャリンバイ
半耐寒性常緑低木
別名:タチシャリンバイ、ハマモッコク
高さ:1~4m
花径:1~1.5㎝
花期:5月
花言葉:そよ風の心地よさ

鉢植え☆ハーブ・ミンティア
2020年5月14日撮影ミンティア
ミンティアの葉に触れると、とても心地よい癒しの香りがして、気持ちが落ち着きます。
今回初めてミンティアのお花も見れました♪

コメント

非公開コメント

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
愛猫5匹
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。女の子。北海道札幌市生まれ。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。男の子。広島県生まれ。
★2013年5月1日生まれのミックス猫のスー。女の子。山口県生まれ。2014年1月に次女の家から迎えました。
★2014年7月22日生まれのノルウェージャンフォレストキャットのルビー。女の子。
★2017年11月1日に迎えた捨て猫のクルミ。男の子。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
お星さまになった子達
★ゴールデンレトリーバーのリキ。12歳11ヶ月にて永眠
★Mダックスのポピー。18歳2ヶ月にて永眠
★ノルウェージャンフォレストキャットのノン。2022年10月25日永眠 10歳
★ゴールデンレトリーバーのマロン。2023年3月24日永眠 13歳10ヶ月
◎ご訪問ありがとうございます。
不定期な更新ですが、ボチボチやりますので宜しくお願い致します♪

画像はクリックして頂くと少し大きく見れます。
  ※当ブログはリンクフリーです。